スタッフ採用・教育

「歯科医院のための成長評価シートとスタッフ面談術」発売までの道のり

スポンサーリンク

①「人事評価」ってニーズがあるの!?


濵田先生から「人事評価の本をつくりたい」というお話を伺ったのは、約3年前。

コンサルティング、講演、執筆、多くの現場で引っ張りダコの濵田先生に出版先として選んでいただき、とても嬉しかったです。

 

しかし、今回のテーマは「人事評価」

編集者としては、正直なところ

「人事評価がなくて困っている、という歯科医院が日本にどれほどあるのだろう」
「むしろ、評価って、経営者とスタッフを分断してしまわないのかな」

という不安でいっぱいでした。

スポンサーリンク

②人事評価ではなく、成長評価?

しかし、濵田先生は

「私が提案する人事評価は、スタッフのマイナス部分に目を向ける“査定”ではなく、
前よりもどれほど伸びたか、医院とスタッフが成長を共有する“成長評価”です。小規模医院にも必ず役立ちます」

ときっぱり言い切りました。

成長評価……、それならば経営者にもスタッフにも受け入れてもらえるかもしれない、
少し光が差してきました。

一抹の不安を抱えつつもスタートした編集作業。

濵田先生から送られてきた資料で、ますます混乱に陥りました。

膨大な資料、資料、資料。資料の海原で溺れかけました。

しかも、その資料を読み始めると、本当に面白い!

書籍としてシンプルにまとめるため、必要な情報を厳選したいのですが、

掲載できなかった資料も読みふけってしまうこともしばしば……。

③評価表の価値が分かった!

そんな資料の波をかき分け、いよいよ評価表そのものをチェック。
歯科のスタッフ評価シート

濵田先生が考案された評価表を見た瞬間、私の評価に対するネガティブな思い込みが覆されました。
たしかにスタッフの成長を応援する評価表だと実感できました。

編集者はニュートラルな立場でいるべきですが、そうはいっても会社員。
経営者・院長より、雇用されるスタッフ側に共感しがちなのは否めません。

この成長評価シートならば、自分自身が評価されても嫌な気持ちにならないだろうと確信できました。
むしろ、日ごろの自分仕事への姿勢を思い出して、ちょっと背筋を伸ばしてしまうような気分に。

④現場力とトキメキの人、濵田真理子先生

濵田先生からいただいた成長評価シートはもともと完成度が高かったため、見やすくするためにレイアウトを少々整えて、「これでこのページは完了」と編集は思っていました。
が、濵田先生は更なるブラッシュアップのため、お知り合いの臨床家何人もにシートを配り、わかりにくいところはないか、使いにくいところはないか、チェックを依頼してくださいました。

そうした結果、成長項目を医院オリジナルで書き込める「アレンジシート」も付け加えることになりました。

また、表紙案も最初は3パターンあったのですが、濵田先生にデータをお送りしてからわずか2時間後、

「知り合いの歯科医師、歯科衛生士に聞いてみた結果です」と
言って、20人近いアンケート結果が送られてきた時には、心底たまげました。
(たまげるって久しぶりに使った言葉ですが、たまげるとしか言いようがありません)

とにかく、歯科医院の現場を大切にされる濵田先生。
頭でっかちな理論や思い込みでなく、

「どうすれば医院の問題が解決できるか」
「読者にとって本当に役立つ本は何か」

といったリアルな視点を忘れない濵田先生の熱い情熱がつまった1冊となりました。

そして、濵田先生はときめきの天才でもあります。

発売後、宣伝活動についてとメールでご報告したら、こんな言葉が返ってきました。

「Aさんとわたしの二人の子だから、きっといい子に育ちます。」

きゅん♪

きっと私だけでなく、様々な現場で一緒にお仕事をされる方々に「よーし、がんばるぞー!」というパワーとときめきを注入されているのだと思います。

濵田先生、そして本書の編集にご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!

実は、「歯科医院のための成長評価シートとスタッフ面談術」の発行日、2021年5月31日は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)。
一つの米粒が一万倍の実りとなるスタートとして、最適な日とされています。
どうか本書が一万倍の実りとなって、皆様の医院経営に役立ちますように……。

追記:
お陰様で発売から1カ月待たずに重版できるほど、好評です。
この本のすばらしさを伝えたいと勝手に(?)動画でご紹介くださる応援団も表れ、感涙にむせんでおります。

歯科ユーチューバーとして活躍される、福島翔平さんと濱田先生のトークセッション
「スタッフの評価ってどうしたらいいの?なんでうまくいかないの…濱田真理子さんに聞いてみよう!」
濵田先生がなぜ歯科衛生士を目指したのか? 起業した理由は?
ライブ配信のコメントも大盛り上がりの動画です。

歯科:DTube【株式会社ヒロワールド】

小規模歯科医院向けオンライン経営サロン「SDC経営研究所」代表の田尾先生と、濵田先生の対談

(生)実際に書籍のシートも映しながら特徴をご説明いただいているので、買おうかどうか迷っている方におすすめです。
また、評価を導入する際、スタッフが協力してくれやすいポイントなど、
濵田先生のプチコンサルつきなので、すでに書籍をご購入いただいたいている方も必見です!

田尾先生の【学校では教えてくれない歯の授業】

書籍紹介

歯科医院のための成長評価シートとスタッフ面談術

著)濵田 真理子
2021年/A4判/96p
6,600円(税込み)

本を見る

ABOUT ME
編集A
2005年入社。企画室、歯科新聞編集部を経て、制作局に。書籍や広報誌、記念史を担当。デンタルショーで読者の感想やその土地ならではの歯科事情を聞くのが好き。ブースでお待ちしています。
歯科セミナー・研修・勉強会を探すなら「歯科プロ」

歯科セミナー探しは

日本歯科新聞社運営の歯科プロ!

日本全国の研修,勉強会,講習,講演の情報満載!

歯科プロのトップ画面

公式ページ